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青城山的導遊詞介紹(精選5篇)

青城山的導遊詞介紹(精選5篇)

青城山的導遊詞介紹 篇1

各位朋友大家好,歡迎你們參加成都陽光旅行社的青城山一日遊。我是你們的導遊COCO,在這裏,我預祝大家渡過愉快的一天!

青城山的導遊詞介紹(精選5篇)

先説一下今天的活動安排。這車在九點左右到達青城山,我們乘索道到上清宮,然後步行下山沿途遊覽。中午下行到山門,會有被稱為“青城四絕”的“洞天乳酒,道家泡菜,苦丁茶,白果燉雞”這樣的美食等候着大家。飯後稍作休息,我們將前往都江堰景區參觀。五點鐘,乘車返回成都。

邊説邊走,不知道不覺中一小時過去了。車現在經過的地方是都江堰市,這裏以城西北處,由蜀郡太守李冰帶領羣眾於公元前三世紀修建的都江堰水利工程而舉世聞名,我們將在返回途中參觀這裏。

青城山近在眼前了,利用這幾分鐘的時間,我把它的概況給大家作一個簡要的介紹。

青城山主峯老霄頂,海撥1600米,位於成都平原西北部都江堰市風景區內,距成都63公里,都江堰15公里,早在1982年便被國務院公佈為首批全國重點風景名勝區,在20__年,它更是於都江堰一起,被聯合國教科文組織,批准為世界文化遺產。

青城山屬邛崍山系,據地質考察形成於1億8千萬年前的造山運動,諸峯環峙,狀如城廊,山上林木茂盛,終年青翠,在唐代即被稱為“青城”,故名青城山。

青城山的得名,還有另外的一種説法。那就是,“清城山”的筆誤。所謂“清城”古指神仙居住的地方。在唐代,道、佛二教爭奪青城山的地盤,於是唐玄宗下詔“觀還道家,寺依山外舊所。”詔書中的“清”字少了偏旁,從此以後人們就將錯就錯了。這種説法,也比較可信,有天師洞三皇殿內的唐玄宗手詔碑為證。

青城山不僅以日出、雲海、聖燈三大自然奇觀吸引着八方來賓更是以青城道教而名揚四海。青城道教氣功也聞名遐邇。

道教是以“道”為最高信仰的我國本土傳統宗教,它產生於東漢中葉。

青城山作為天師道的祖山,是道教的四大名山之一,也是道教的發祥地之一。

與基督耶穌幾乎是同一個時期的漢順帝時,沛國豐人張陵(後稱張道陵)在此後山大邑鶴鳴山結茅求道。他自稱“奉太上老君之命為天師”,並尊老子為教主,以《道德經》為聖典,根據當地氐羌原始部落的降鬼驅魔的巫術創“五斗米道”,又稱“天師道”。

張天師於143年來到了青城山天師洞在此傳道修行,並在此羽化。此後其子張衡,其孫張魯也嗣法於此。晉範長生,唐杜光庭,南宋李少微等高道相繼來此傳道。

在清康熙八年,武當山全真道龍門派第11代傳人陳清覺來青城山主持教務,後被康熙欽賜“丹台碧洞”封他為“碧洞真人”。從此青城道教屬全真道龍門派碧洞宗至今已傳13代。

道教主張“清虛自持,返樸歸真”,他們把神仙居住的地主稱為“洞天”,青城山是道教十大洞天中的第五洞天,每一個洞天都有一位主治的神仙,青城山的主治神仙是供奉於建福宮,被黃帝封為“五嶽丈人”的寧封子。

青城山分前後兩山,各自面積分別為15和100平方公里。這裏的36峯,8大洞,72小洞,108景一切都滲透着道教文化的精神。前山為風景區的主體部分,突出了道教崇尚自然風格的道觀遍佈其間。

説到自然風格,我們不得不提到青城山的自然之美,這裏素有“青城天下幽”的美譽,它的“幽”,也為歷代文人墨客所推崇,其中當代國畫大師張大千先生就於1940年前後,舉家寓居青城上清宮,自號“青城客”。

好了,朋友們,青城山到了,讓我們也來做一回青城客,同它來一個親密的接觸吧。請大家拿好自己隨身攜帶的物品,依次下車。行動時,注意安全,遊覽時跟緊我們的團隊。如有走失的情況請撥打我的手機,13後面9個6。

沿着被偉大的詩人杜甫稱為“丹梯”的石階走下來。我們現在來到的地方是古名“常道觀”的青城山主廟天師洞。這裏海撥1100米,三面環山一面臨澗,儼然神仙都會的景象。

依次遊覽了天師殿,三皇殿,黃帝祠,現在來到的地方是三清殿。這大殿修建於1923年,為重檐歇山頂樓閣式建築,殿前以九級石階接託。

大家看,這前檐並列支撐的六根大石柱都採用1.2米,精工雕刻奇獸圖案的大石礎,在莊重威嚴之中,是不是又富有靈瓏的意趣呢。大殿橫列五大開間,共580平方米,也由各種精美的整石圓柱支撐。這些柱子,高4.4米,非常的氣派。大家再仔細看這柱子上端的撐弓和彎門,都採用鏤空花刻,刻有人物花草,色調素雅,工藝精美。

這殿內供奉的就是道教至高無上的三尊神了。中間這位是住在清微天,上清境的“元始天尊”又稱“上清”或“天寶君”。左邊的這位是住在禹余天,玉清境的“靈寶天尊”又稱“玉清”或“靈寶君”。右邊這位是住大赤天,太清境的“道德天尊”又稱“太清”或“神寶君”即太上老君,也就是老子。三位天尊合稱三清,各為教主,統御各路鬼神,為宇宙萬物的創造者。

我們出殿去看看,這殿前的石欄上雕刻有“天簌靈嬰圖”,這石像都為光頭露背嬉笑玩耍的嬰兒他們的光頭上沒有戒疤,天靈蓋下凹還沒有長平,有的還有我們成都話叫的“毛根兒”,石雕用天真活潑的嬰兒代表“赤子”,按道德經上所説,“常德不離,得力歸於嬰兒。”暗示修道的最高境界就是要到達童心不泯的程度。石雕中所設計的“海螺”等樂器遇風會發出悦耳的聲音,叫“天簌”,代表了道教所崇尚的自然,這“天簌靈嬰圖”,實際上代表了道教崇高的哲理和審美情趣。

這兒還有一棵非常高大的古銀杏樹,樹高有30米,樹冠直徑有36米。我請大家猜一猜樹齡。不是500歲,也不只1000歲了。其實它差不多有20__歲了,相傳,這樹是張天師親手植下的。站在這樹下,讓我們不得不感歎,斗轉星移,歷史變遷,時光飛逝啊。

好了,朋友們,讓我們去參觀下一個景點吧。

青城山的導遊詞介紹 篇2

観光客の皆様:

こんにちは、四川に旅行に來ることを歓迎します。ガイドの__Xです。

青城山は山紫水明で、風景が美しく、文化も輝き、歴史も長いので、ある人はイメージ的に、青城山は美人であり、才女でもあると言います。美人の特徴は「幽」という字で、才女の魂は一字ずつ「道」という字です。とりあえず幽を話します。

昔から「青城天下幽」という美稱があります。清らかで俗離れした仙女のように、この「幽」という字を書いてみます。つまり「山」に「ちょい」が隠れています。‘

數年來、青城山の平均気温はずっと15℃で、とても心地良いです。年間平均降雨量は1300ミリで、とても濕潤です。植物の生長にもいいです。青城山風観光スポットの林木総面積は2350ヘクタールに達しています。植物が多いと言えます。木本植物だけで110餘科、730種もあります。豊富で多彩な原始林と壯観で美しい大面積の人工林、その中の古木の名木は銀杏があって、それは世界でめったにない最も古い木の種類の一つです。通稱白果樹、最も有名で最も不思議なのは青城山天師洞銀杏です。「天府樹王」はたくさんの白果の竹の子が密集して垂れ下がっています。極めて壯観で、青城山の鎮山の寶です。中國の道教の誕生と発展の証しです。その他に、青城山には沢山の楠木、唐シャツ、棕櫚、珙桐などの珍しい木があります。青城山の花卉資源もとても豊富で、青城幽蘭は國內外に名を知られています。青城山の森林植生は、高い生態、科學研究、観光価値を持っています。自然が人類に殘した貴重なものです。植生は豊かで、林に情があって、空気も自然と新鮮で元気があります。

また、青城山は野生動物の天國でもあります。ここの野生動物は197課50種以上あります。鳥類は約200種、魚類は20種餘り、野生の両生類、爬蟲類は20種以上で、國家級保護動物に屬しています。パンダ、キンシコウ、青城の玉鴉、赤い口の思い合う鳥、ホトトギス、サンショウウオなどです。

最初に「幽」という字で青城山を形容したのは唐の詩聖杜甫で、彼は「丈人山」という詩の中で書いています。丈人山を愛するために、丹梯は奧ゆかしい意味に近い。後陸游は青城を賛歎して「山を見て水気が幽清」と言って、近人の呉稚暉は更に直接に言います。「青城は雄でも奇でもあり、外でもあります。その奧深い曲は深くて、剣閣、三峽、峨眉山のようです。だから天下で靜かに青城の特徴を明示します。」これがよく言われる「青城天下幽」の由來です。

青城山と道教の関係、それは本當に歴史が長くて、道教の全體の発展の歴史を見ることができます。東漢順帝漢安二年(西暦143年)、青城山の支脈鶴鳴山で道を修めた張陵で、青城山赤城崖に來て道教を創設しました。彼は「會三界萬神は青城黃帝壇の下で、二十四治を立てます」と言われています。つまり當時の四川と漢中の一部の地域を二十四教區に分けて、それぞれ管理しています。

青城山の歴史は非常に長く、青城山の東麓に発見された芒城古跡は、大量の文物証明が出土しました。早く新石器時代に、ここに城郭が作られました。これを中心にして、やっと繁栄し、天下を驚かす古蜀文明が発展しました。秦の時代になると、青城山はすでに皇帝の勅封の國家になって山川の聖地を祭っていました。當時、全國でも18の山川しかこのような國家の祭祀の待遇を享受していませんでした。青城山という名前は二つの言い方があります。一つの言い方は青城山には陰陽36基の峯の環狀があり、峯は切り立っていて、林の木の葱籠、4は緑の城郭のように形で名聲を得ています。だから青城山といいます。第二の言い方は青城山の原名清城山で、青の字は三點の水の偏旁があります。古代の神話が「清都、紫微、天帝が住んでいる」と言っていたので、ここは神様が住んでいるところです。だから「清城山」と名づけました。その後、道教の創始者である東漢の張道陵張天師は清城山を基地として天師道を創立し、道教は「虛を點検して自持する」「真に返る」という教義を主張し、清城仙都の意味と一致して山名は変わっていない。唐代の仏教の発展はとても速くて、清城の山の上で仏道の間の縄張りの爭いが発生して、訴訟は皇帝のそこまで打って、その時の皇帝の唐の玄宗はたいへん道教を信じて、唐の李氏の天下はすべてたいへん道教を重視して、聞くところによると道教の祖先の李名耳を教えたためで、李唐と同じ家を出ます。青城山道仏の爭いという公案に対し、玄宗は自ら詔書を下して「観還道家、寺は山の外」と判定した。道家が勝ちました。しかし詔書は清城山の清字を、水のそばのない青と書いた。道家は皇帝の側近の威力を借りて縄張りを回収し、清城山を青城山と改稱した。

この物語は伝説ではなく、山上に保存されている唐碑の詔書が文具全體にあり、十分に証明されています。青城山と道教の関係は歴史が長いと言えます。青城山から道教の発展の歴史を見ることができます。1800年以上前に、中國本土の宗教道教の創始者の張陵がここに來て、東方の神祕的な宗教――中華民族の伝統的な本土宗教「道教」の歴史の新しいページを切り開いたので、青城山も中國道教の発祥地となりました。私達は知っています。中華民族は長い歴史と輝かしい文化を持っています。道教は中華民族の伝統文化の重要な構成部分です。20__年近くの歴史の発展の中で、豊かな道教文化を蓄積してきました。方面はすべて深いと長い間の影響を生みました。道教が沈積してきた大量の経書や宮観建築、彫刻石刻などは中國の伝統文化の貴重な遺産です。

青城山は道教の歴史が最も長く、道教の歴史が最も発展した道教の名山です。(創教から発展まで)道教の歴史の中で最初の天師道正一派から後の全真教までの二つの道教の中で最大の道教派の役割転換を経験しました。道教建築も歴史段階性と代表性があります。ここには全國で最も集中している道教建築羣があります。天師洞というのはわが國が今まで保存してきた最も完全で、最も古い全國重點の道教宮観です。前の中國道教協會の會長である付円天大師は天師洞に住んでいました。道教の長い歴史は青城山の輝かしい道教文化を作り上げました。易経、青城気功、青城武術、洞経音楽、醫療養生、食事などを含みます。保存してから、再建された宮観廟などの文化の勝跡以外に、青城山は大量の古跡が保存されています。これらの実物はすべて道教が世界に殘した貴重な遺産で、これらの遺産は道教文化の歴史情報と多くの謎を含みます。全體の青城山は活きた道教博物館と呼ばれています。國連の有名な遺產の専門家の莫羅博士はかつて青城山の自然と文化の価値に屈服されました。「青城山都江堰は人と自然が調和して統一された顕著な例であり、人と自然が調和しているという構想はここで最も完璧な表現を得た」と彼は感慨した。青城山はまさにその“幽甲天下”の自然の風景と悠久で豊かな道教の文化で、無數の國內外の有名人がここに観光に來て、長在短寓で、有名なのは唐明皇、杜甫、賈島、杜光庭、蘇軾、范成大、馮玉詳、于右任、張大千などがあります。今日の道教の養生、自然を尊ぶ思想は生活リズムを更に緊張させる現代の都市の人の羣れ、自由を憧れ、自然に回帰する人たちがますます尊崇され、青城山に行って古代を訪れ、東洋の神祕的な道教文化の精髄を探る各界の人もますます多くなりました。

1800年餘りの間、青城山の宮観はたくさんの風雨を経験しましたが、依然として完璧に保存されています。その中で一番大きいのは天師洞です。つまり、張道陵天師伝道所在地の古常道観です。また、上清宮、建福宮、祖師殿、円明宮、玉清宮などの多くの宮観があります。

[長生宮]青城山新山門の右側に四つ星ホテルがあります。鶴翔山荘は普通のホテルではなく、蜀、晉の時、道教の有名なリーダー範長生が隠居して修真の故郷です。長生宮、範長生は天文術數に精通しています。國の王になりたかったのです。宰相と尊稱して範賢と稱し、都江堰に範賢館を建て、青城山の長生宮は彼の修行の場であり、歴史は彼が道を修めて長壽で、130歳餘り生きました。後、主の劉禪は長壽観に変えました。舊名は碧落観です。宮內には紫薇の木があり、遠くから見ていると、唐明皇が楊貴妃の手で植えたと伝えられています。巨楠が數十本あり、高さは十メートル、周囲は約三十尺で、數人が集まってようやく植えられたと伝えられています。陸遊の『長生観月』には、「碧天萬里月の真ん中、清夜節に永生宮を取り除く」と書かれています。古詩の中で言われているように、「萬木陰陽夏気涼」というのは、その環境がとても優雅で清廉で、青城山の避暑勝地でもあります。近年は林木が回復し、昔のシラサギがまた羣れをなして飛來しています。だから「鶴翔山荘」という名前です。今日の鶴翔山荘は道教の養生菜食を作って、「長壽の宴」と名づけました。國內外でたびたび大賞を受賞しています。

「山門?建福宮」は福宮を建て、さらに丈人の峯の下で唐の開元十八年(西暦730年)に建てられました。本名は丈人洞で、宋の時に朝廷から「會慶建福宮」と名づけられました。丈人峯は寧封という名前があります。寧封は皇帝の時の陶官と伝えられています。激しい炎を踏むことができます。煙の上から降りて、風雲をコントロールできます。これは武俠小説の中で言われている「軽功」です。寧封は皇帝に「龍蹻飛行」の術を教わりました。人の尊稱はご老人のようです。二つ目は一つの官職で、五嶽の丈人の時に三山五嶽を統括する最高統帥です。宋の時又は蜀州の青城山の丈人を加えて9日の丈人を見て、福を蓄えて本當に君を決めます。道教の十大穴には主治神がいます。寧封は青城山の主治神です。青城山の地位はどれぐらいですか?今建福宮は清光緒十四年(西暦1888年)に再建され、近年また大規模な修理と修復が行われました。

青城山門は雄大で壯観ではありませんが、道教の精巧さ、仙気を體現しています。道教の典型的な軒式を採用しています。ひさしは二階以上の重層建築を表しています。道教の中に道教の神様がいます。仙人好樓居という言い方がありますので、道教建築は普通は二階以上の重層建築です。作った蟲や鳥獣は道教が自然を好むという考えを表しています。青城山門の上には、我が國の故張愛萍の書の「青城山幽子規啼」があります。子規とはホトトギスです。昔の蜀王望帝杜宇が変わったと伝えられています。彼は後代の帝王に人民を大切にするようにと注意して、鳥になって、「民貴よ、民貴よ」と叫び続けました。口が赤くなります。

「雨亭?天然閣」遊山道には多くの橋や亭や鳥居が點在しており、林に似合う、山の勢いによって趣の異なる風景畫が形成されている。山亭は枯れ木を多く柱にして、木の皮を頂にかぶせ、根を腰掛けにして、枯れ枝の古藤を裝飾にして、道教の靜かさに合って、自然に回帰して、青幽の山景と渾然一體となります。亭型も景によって違っています。道の曲がり角によって形成された三角亭――怡楽の巣があります。山の崖に寄りかかる途中の方亭があります。冷然亭があります。頂上に立つ八角亭があります。また、山道を橫切って柱を減らしている卧雲亭は、山の勢いに従って弧を描く縮翠橋があり、半巖によって作られた吊腳樓――歩虛廓があり、これらの山亭はすべて景に応じて形を整えています。それにこれらのあずまやには、適切なジャカランダリンクがあり、更に詩的である。皆さんは旅程でずっと見ます。この雨亭の対聯は右任先生が書いたものです。「山道はもともと雨がなく、空翠が濡れています。」天然閣は青城山の道長たちが枯木を柱としてベルト節を殘しています。木の皮を屋根にして、木の根を腰掛けにして、枯れ枝と古藤を裝飾にして、彫刻工のように彫刻する必要がなくて、自然を取っています。みんなは注意して、このあずまやは上下合わせて3階で、実はこの中はとても深い意味があって、道教はとても重視します。この數字は、例えば、私たちが見たい「三清」、「三日」、「三元」、「三皇」などは、なぜこのようなものなのでしょうか?実は道教の宇宙観「道生一、一生二、三生萬物」と密接な関係があります。“道”の地位は最高で、だから“一”で、その中は“陰陽”があって、だから“二”で、陰陽の二気は互いに解け合って萬物を生んで、だから“三”です。道教は萬物の生成を「三」と表現しています。だから「天、地、人」は「三才」、「日、月、星」は「三光」など多くの説があります。だから、このあずまやは材料からデザインまで、多方面の道教の精神を含んでいます。今後は三角、円形、四角形、八角などさまざまな形のあずまやが見られます。三角は「天、地、人」の三才を象徴しています。丸いのは天が丸いことを象徴しています。四角形の象徴は地が方角であり、八角のシンボルは八卦です。これらの建物の中には道教の理論が現れています。先ほど紹介したように、青城山は道教の聖地で、道教の文化です。すでに青城の魂となり、青城山の一草一木の中に浸透し、道教は清浄無為を主張し、自然に回帰する。だから、これらのあずまやも完璧な人と自然と調和している建築芸術の代表となっている。

[椿仙行道]青城山の折れ曲がった石段と鳥の喜びに伴って、両側の高くて盛んな木、これらの木の多くは杉の木で、楠木、柏木と柳があって、これらの林木は青城の“奧深いです”を増加しただけではなくて、青城山にも活気を持ってきました。古語で「昔の人が木を植えて、後の人が涼む」と言っていますが、彼は「家族を作ります。外の人に頼って並木道を出ると、これらの木の栽培者に感謝しなければなりません。昔の常道観司會の彭椿仙道長です。

[上清官·老君閣]上清官は高台山の陽に位置し、青城山の現存する38箇所の宮観の中で最高の位置にある道観で、海抜は1180メートルである。宮門には門樓があり、清宮に行く三つの大きな字は蔣介石の手書であり、両側の連文は國民黨の元老であり、書家の于右任が「今百草は元化を受け、昔から名山は聖人を待ちます」と書いています。もちろん「白草」は當時の國民黨將校を表し、聖人は蔣介石を指すという意味もあります。このジャカランダは古くから蔣介石さんのために青城山に來て書いたもので、當時は右任さんと一部の國民黨の指導者が青城山にいました。

殿の右側の南棟の前に2つの井戸が並んでいます。鴛鴦八卦井といいます。つの井戸-円、その源は共通していますが、一つは濁りますと、一つは淺くて深いです。井戸のそばには中國畫の大家、張大幹の手書「鴛鴦井」の三文字が刻まれています。殿の右側のホールに楠の板の壁があります。

青城山的導遊詞介紹 篇3

我叫楊某某,你們可以叫我楊導遊,我們將要去的是青城山。常言道:峨眉天下秀,青城處處幽。青城山位於四川都江堰市城西28公里處,以它特有的幽靜而聞名天下,吸引着無數中外遊客。各位遊客,我們就要下飛機了,請注意文明環保。

來到青城山山麓,正道從福建開始沿整齊的石階而上,只見天師洞和山蔭亭時隱時現。特別是陽光照耀下的山蔭亭,像朵鮮花在綠草叢中忽隱忽現。

沿着山間小道繼續向上攀登,神奇的天師洞就展現在眼前。道教天師洞金碧輝煌,在那三清殿內供奉着至高無上的主宰者:上清、下清、玉清的泥塑彩像,彩像身材高大、神情肅穆。三清殿後的壁巖洞中,留有張天師的塑像,塑像橫眉豎眼、怒不可遏,一手持劍一手握玉雷印。

從天師洞出來,登上5000多米的青城山頂,各種景物盡收在眼底,引人注目的是銀杏樹,這一棵那一棵,很神氣的站着。舉目望眾山如小丘,的確是“會當凌絕頂,一覽眾山小。”

青城山為中國道教發源地之一,屬道教名山。位於四川省都江堰市西南,古名“天倉山”,又名“丈人山”。東距成都市68公里,處於都江堰水利工程西南10公里處。主峯老霄頂海拔1600米。在四川名山中與劍門之險、峨嵋之秀、夔門之雄齊名,有“青城天下幽”之美譽。青城山是中國著名的歷史名山和國家重點風景名勝區,並於20_年同都江堰共同作為一項世界文化遺產被列入世界遺產名錄。20_年汶川地震中青城山受到比較大的影響。青城山在歷史上名稱很多,曾叫“汶山”、“天谷山”、瀆山、丈人山、赤城山、清城都、天國山等名。青城山被譽為“天下第五名山”。

青城山,世界文化遺產,世界自然遺產,中國四大道教名山之一,全國重點文物保護單位,國家重點風景名勝區,國家AAAAA級旅遊景區。青城山位於都江堰市西南,東距成都市區68公里。主峯老霄頂海拔1260米。青城山羣峯環繞起伏、林木葱蘢幽翠,享有“青城天下幽”的美謄。青城山歷史悠久,是中國道教發祥地之一,是全國道教十大洞天的第五洞天。

青城山分前、後山。前山是青城山風景名勝區的主體部分,約15平方千米,景色優美,文物古蹟眾多,主要景點有建福宮、天然圖畫、天師洞、朝陽洞、祖師殿、上清宮等;後山總面積100平方公里,水秀、林幽、山雄,高不可攀,直上而去,冬天則寒氣逼人、夏天則涼爽無比,蔚為奇觀,主要景點有金壁天倉、聖母洞、山泉霧潭、白雲羣洞、天橋奇景等。

自古以來,人們以“幽”字來概括青城山的特色。青城山空翠四合,峯巒、溪谷、宮觀皆掩映於繁茂蒼翠的林木之中。道觀亭閣取材自然,不假雕飾,與山林巖泉融為一體,體現出道家崇尚樸素自然的風格。堪稱青城山特色的還有日出、雲海、聖燈三大自然奇觀。其中聖燈(又稱神燈)尤為奇特。上清宮是觀賞聖燈的最佳觀景處。每逢雨後天晴的夏日,夜幕降臨後,在上清宮附近的聖燈亭內可見山中光亮點點,閃爍飄蕩,少時三、五盞,忽生忽滅,多時成百上千,山谷一時燦若星漢。傳説是"神仙都會"青城山的神仙朝賀張天師時點亮的燈籠,稱為聖燈。實際上,這只是山中磷氧化燃燒的自然景象。青城之幽素為歷代文人墨客所推崇,唐代“詩聖”杜甫來到青城山寫下了“自為青城客,不唾青城地。為愛丈人山,丹梯近幽意”的佳句。

好了,這愉快的一天就要結束了,我們以後有機會再見了,祝大家玩得愉快。

青城山的導遊詞介紹 篇4

大家辛苦了,現在我們已經到了青城山的腳下,因為我們是組團遊客,在此之前我們已事先為大家購買了門票,請大家隨我往這邊走,記住要跟緊哦,離我較遠的遊客可以看我手中的導遊旗,不要擠,一個一個來,大家都會進去的。唐代詩人杜甫有詩曰:“自古青城客,不唾青城池。”所以,請大家除了足跡什麼也別留下,愛護這裏的衞生。

自古以來,不少羽客,隱士來此結廬居住。傳説,有位老人在一日夜半似夢似醒間,忽見那太上老君下凡對他説:“近來蜀中有六大魔王,狂暴生民,你前往治之則功德無量,名錄丹台矣!”傳説,這位老人拜領老君所授,日昧祕文,能集三萬六千神靈,以供驅使。傳説,這位老人到此後,不願離開,在此結廬傳道。聽了這些傳説,你們是否對這位老人越發好奇了呢?現在我們正通往我們今天遊覽的主要景點,天師洞的路上,去看看這位老人得道成仙之地。

踏在這塊塊青石板上,看看周圍的參天古木,大家是否有“青城天下幽”的感覺呢?“道生一,一生二,二生三,三生萬物;人法地,地法天,天法道。道法自然。”當你們看到這青石板上佈滿的苔蘚,屋頂上斑駁的落葉,並不是山上的道士偷懶,而是為了體現道家天人合一,道法自然的思想。道家的思想理念與青城山的景色相得益彰,因此才有了“青城天下幽”的美譽,並發展成為道家的第五洞天。所以,請大家注意安全,小心地上的苔蘚,不要滑倒。不知不覺我們已走到了天師洞,它又名常道觀,創建於隋大業年間,也就是公元605----618年,距今已有1400多年的歷史了,可見它飽經風霜,見證了道教在此發展的興衰。初建時名遠慶觀,唐改稱常道觀,宋代又改名為昭慶觀,或稱黃帝祠。因為觀後有天師洞窯,一般人又將其稱為“天師洞”。

從門外觀看,他為重檐歇山頂建築,而古代這種建築模式是最高地位的象徵,可見道教在當時的地位。我們正踏入的是天師洞的山門,一條長長的石級將人們引向幽靜深遠的宮內。石路兩側鑲有石刻,上刻黃炎培、謝無量、吳稚暉等人的詩文。 古常道觀位處白雲溪和海棠峯之間山坪上,海拔高1000米,後有第三混元頂聳立如屏,左接青龍崗,右攜黑虎塘,三面環山,前方白雲谷視野開闊,可望千崖迤邐,萬樹凝煙,身居深山目及天際,一派神仙都會的境界。而且天師洞的宮觀建築把山門、三清殿和黃帝殿作為核心,佈置在中軸線上,大小十多個天井和曲折環繞的外廊,隨地形高低錯落,把殿宇樓閣聯成一片,廊柱上楹聯詩刻,天井中古木奇花,充滿詩情畫意,與周圍的山景相襯,分外幽雅。十分符合道教的融於自然的思想。

大家請隨我來,我們一進門就可以看到這三座塑像,他們就是該殿中供奉的三清教主。中間這位是元始天尊,他手拿混元珠,象徵“天地未行,萬物未生”的“洪元”狀態,為三清之首。他的本體是長生不老的,即使天地萬物都毀滅,他仍絲毫不受影響。每當新的天地形成後,他就下凡人間,在世間傳道度人。當然,他所度之人也非等閒之輩,都是有很高神品,神階的神仙,如太上老君,五方天帝等,可見老大的地位不可動搖。在道教神仙譜系中,雖然元始天尊的地位最高,但是民間影響最大的卻是太清道德天尊,即太上老君。他最早並不是神仙,而是人,即古代在著名的思想家老子。大家看,元始天尊右邊也就是我們左邊的這位就是道德天尊了,老君常常像這樣是一副皓首白髮,慈顏微笑的神情。他手搖太極扇,象徵着世界已初步形成的“太初”狀態。道德天尊左邊這位就是我們道家中的靈寶天尊,他是三清中排行老二的尊神,一般又被稱為“太上道君”或“上清靈寶天尊”。儘管他的地位很高,但是由於來歷不是很清楚,影響較元始天尊和太上老君小的多。他懷抱太極圖,象徵着世界從無形向有形過度的“混元”狀態。

黃帝祠是黃帝祠,裏面供奉的軒轅黃帝。殿宇重檐迴廊,古樸靜雅,橫額上有*元老、大書法家於石任手書的“古黃帝祠”四個金字,祠前的“軒轅黃帝洞碑”刻的是馮玉樣將軍1943年撰題的頌詞:“軒轅黃帝,偉大民祖,戰功烈烈,仁愛各族。制禮作樂,能文能武,垂教子孫,流芳千古。”這位中華民族的始祖,受人崇敬,尊之為神。青城山因有黃帝到丈人山,訪寧封修習“龍蹺飛行”之術的傳説故事,所以早在隋朝年間山上就立洞祭祀了。

天師洞南,有古龍橋,這裏兩巖斷裂,下臨深谷,古代以木飛架其間,後依巖壁鑿成通道。遊人至此,頭頂丹巖,俯窺深澗,景色奇險。對面巖上,一道深漕縱貫蒼巖,深20餘丈,闊6丈,名擲筆槽,亦稱“涮筆槽”,裂槽從巖頂直到山足,深約70米,寬約18米,兩巖斷裂,下臨深谷,古代以木飛架其間,令人心顫目眩,後依巖鑿壁成通道,旁置石欄。到此,頭頂丹巖,俯瞰深谷,景色奇險,名為偏橋。喝令魔王不得再為害百姓,硃筆畫山,筆跡成槽,留下奇觀。

觀後峭壁上有一處檐穴,名叫“寶仙九室洞”即道教第五洞天。廊亭依山崖而建,山崖下有一洞,相傳乃張道陵修煉之處,此即人們所説的天師洞。洞窟的最上層有一石龕,其中供奉着隋代雕刻的張天師石像。面有三目,神態威嚴。左手掌直伸向外,掌中握有天師鎮山之寶:“陽平治都功印”。洞外還有張道陵三十代孫、宋代虛靖天師張繼先的塑像。宮觀西北處有“降魔石”。傳説當年張道陵在此降伏惡魔時,有巨石擋道,張以劍劈石,如砍豆腐,石分為二,再分為三。至今可見三巨石沖天而立,其中一塊有“降魔”兩字。

我們的講解就先到這裏了,現在是大家自由活動的時間,你們可以到處看看,二十分鐘後我們到這裏集合,請大家注意安全!

青城山的導遊詞介紹 篇5

観光客の皆様:

こんにちは、都江堰に旅行に來ることを歓迎します。私はあなた達のガイドです。

城山は都江堰市の南西に位置し、東は成都市市街地から68キロ離れている。青城山は世界文化遺産で、中國四大道教名山の一つです。

青城山鎮境には省道大三道路があります。青城山道路に入ると町治地との連絡があります。道路の総延長は29キロで、その中のコンクリート路面は19キロです。村道6本があります。総延長は8.7キロで、一般的に幅は5-6メートルです。1999年、村村通の電話目標を実現しました。青城山鎮が設立された後、鎮境は徐々に本當の意味での企業を創立し、鎮企業は旅行商品を生産することを主とする。1999年末までに、醸造、茶葉加工、陶製造及び食品及び竹木加工などの企業が24社あります。主な製品はお母さんの赤いシリーズの酒、古いベーコン、青い城のキムチ、青い城山の老蔵シリーズ、紫砂の製品などで、年の生産高は7002萬元で、営業収入は6750萬元です。

青城山は國家級の景勝地で、歴史が長くて、有名です。1986年後、また前後して資金十數億元を調達して導入し、月城湖、月城湖から四望観までの架空の索道を建設しました。青城後山風の観光スポットを開拓しました。王小波、李順蜂起陳列館を建てました。泰安古鎮を回復しました。水晶溶洞、神仙洞、白雲羣洞、翠映湖、五龍溝、紅巖などの観光スポットを開発しました。また一村から白雲寺までの架空のロープウェイは、娯楽センター、味江漂流サーフィン、旅行汽車などのアトラクションを建設し、別荘、リゾート、ホテル、會議センターなどの観光サービス施設を建設しました。同時に観光地區の管理を強化し、絶えず改善しています。青城山観光地は長年にわたって省級の優秀観光景勝地に選ばれました。

青城山は都江堰市の南西に位置しています。車で20分ぐらいかかります。途中の時間を利用して、青城山の概況を紹介したいです。

青城山は成都市市街地から63キロ離れています。観光スポットの青山に囲まれて、林が生い茂っていて、一年中靜寂で涼しいです。これまで川西の有名な観光と避暑の名所です。また、ここは中國の道教の発祥地の一つで、東漢以來二千年以上にわたって、道教の存在と発展の重要な基地であり、影響が広く全國に及んでいます。だから、青城山も有名な道教の名山です。ここで言うと、青城山の基本的な特徴はもう聞こえているかもしれません。それは都市に一番近い自然景色と靜かさと道教文化の歴史が長い景勝地です。それに、六つの字を加えます。そのため、1982年に國務院に第一陣の全國重點風景名勝地として公佈されました。1999年に青城山と都江堰観光地が連名で世界自然文化遺産を申請し、ユネスコから専門家に認められました。もちろん、「目で見て事実とする」ということは、後でみんながその場に來て、私の言っていることが虛ではないことを知っています。

青城山という名前は二つの言い方があります。一つの言い方は青城山には陰陽36峯の環狀の配列があり、峯は急峻で、林の木の葱籠は緑の城郭のように形で名聲を得て、青城山と呼ばれています。第二の言い方は青城山の原名清城山で、青の字は三點の水の偏旁があります。古代の神話が「清都、紫微、天帝が住んでいる」と言っていたので、ここは神様が住んでいるところです。だから「清城山」と名づけました。その後、道教の創始者である東漢の張陵張天師は天師道を創立し、清城山を基地とし、道教は「虛を捨てて自持する」「真に返る」という教義を主張し、清城仙都の意味と合致し、山名は変化しませんでした。

唐の初めの仏教の発展はとても速くて、清城山の上で仏道の間の縄張りの爭いが発生して、訴訟は皇帝のそこに打って、唐の玄宗のチャネル、自ら詔書をおりて“見て道の家を返して、寺は山の外に従います”を判定します。道家が勝ちました。しかし詔書は清城山の清字を、水のそばのない青と書いた。道家は皇帝の側近の威力を借りて縄張りを回収し、清城山を青城山と改稱した。

青城山は中國の道教の発祥地の一つで、道教の名山に屬しています。四川省都江堰市の西南に位置し、昔は「天倉山」と呼ばれ、「丈人山」とも呼ばれています。東は成都市から68キロ離れています。都江堰水利工事の南西10キロのところにあります。主峯の高い空は海抜1600メートルです。四川名山の中で剣門の険、峨眉の秀、夔門の雄と名聲を等しくして、“青城天下幽”の名譽があります。青城山は中國の有名な歴史名山と國の重點景勝地であり、20__年には都江堰とともに世界文化遺産として登録されました。20__年汶川地震では青城山が大きな影響を受けました。青城山は歴史上の名稱が多く、「汶山」、「天谷山」、背山、丈人山、赤城山、清城都、天國山などと呼ばれています。青城山は「天下第五名山」と呼ばれています。

青城山、世界文化遺産、世界自然遺産、中國四大道教名山の一つ、全國重點文化財保護機構、國家重點景勝地、國家AAAAA級観光スポット。青城山は都江堰市の南西に位置し、東は成都市市街地から68キロ離れている。主峯の高い空は海抜1260メートルです。青城山の羣峯は起伏をめぐって、林木は青々と茂っていて、青城天下幽という美しい清書を有しています。青城山は歴史が悠久で、中國の道教発祥の地の一つで、全國の道教十大洞天の第五洞天です。

青城山の分前、裏山。前山は青城山景勝地の主體部分で、約15平方キロメートル、景色が美しく、文物古跡が多く、主な観光スポットは福宮、天然絵、天師洞、朝陽洞、祖師殿、上清宮などがあります。裏山の総面積は100平方キロメートルで、水秀、林幽、山雄は高く登れないで、まっすぐ行って、冬は寒気が強くて、夏は涼しくて比類がなくて、蔚は奇観で、主要な観光スポットは金壁の天倉、聖母の穴、山泉の霧の淵、白雲の羣洞、天橋の奇観などがあります。

昔から人々は「幽」という字で青城山の特色を概括してきた。青城山は空翠四合で、峯々、渓谷、宮観はすべて茂っている青々とした林の中に隠れています。道観亭閣は自然を取材し、飾らず山林巖泉と一體となり、デビュー家が素樸で自然を尊ぶスタイルを體現しています。青城山の特色とも言えるのは日の出、雲海、聖燈の三大自然の奇観です。その中でも、聖燈は特に珍しいです。上清宮は聖燈を鑑賞するのに一番いい見所です。いつも雨の後で晴れた夏の日、夜のとばりが來た後に、上清宮の近くの聖燈亭の中で山中の光が點々と見えて、きらめいて揺れ動くことができて、少しの時に3、5つ、突然生んで突然消えて、多い時に百數千になります。青城山の神様が張天師に參賀する時に燈すという「神仙都會」と言われています。実際、これは山中のリン酸化燃焼の自然現象です。青城の幽素は歴代の文人墨客に推賞され、唐代の「詩聖」杜甫は青城山に來て「自分は青城の客で、青城の地を唾しない。丈人山を愛するために、丹梯は幽意に近い」という佳句がある。

1940年前後、現代の中國畫の大家、張大千は一家を挙げて青城山の上で清宮に寓居しています。彼は幽玄探勝を求め,墨をかけて彩色を明らかにし,作品は千幅に達し,印鑑を彫る一方で,「青城客」と號している。六十年代、張大千は海を隔てたブラジルのサンパウロで大きな絵「青城山全図」を描いて、自分と家族のために泳いでいました。晩年は「山を見ても故郷は青い」、「今は描けない」と自己愛に満ちた生涯を送った。中國ではこの桃源郷はとても美しいです。

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